自然の恵み(写真)

  1. 台風の後浅川1

    台風の後の水面

    大きな台風が去り、いつもの川の水面の様子を見に行きました。いつもの川の音とは違い勢いが半端なくありました。この高低差のある部分での水の「騒がしさ」を聞くのが好きです。写真モノクロにしてみました。

  2. 雨の日クモの巣

    雨の日クモの巣の世界

    今日は昨日までの夏のような暑さとうってかわって、冷たい雨が朝から降っています。庭のクモの巣を撮影しました。雨の日のクモの巣、ひとつひとつの雨粒に向こうの世界が見えて、天体を見ているかのようです。

  3. 聖なる川浅川

    夕日の黄金の光に包まれた水面

    今日は夏のように暖かい一日でした。日差しも強かったのですが、秋の気配がところどころに。この色!真似して描こうと思ってもなかなか再現できません!聖なる川・浅川(笑)夕日の黄金の光に包まれて水面がとってもきれいでした。そしてこんなコも。

  4. 春の祈り4

    春の祈り

    連休中はいいお天気でしたね。いつものお気に入りの山へ行きました。右を見ても左を見ても新緑たちのお祈りがたくさん。。そしてお祈りの両手からたくさん生まれてきます。

  5. 委ねるクラゲたち

    委ねる姿を見に行きました

    先日「委ねるもの」が見たくなり、江の島水族館へいきました。 宇宙に浮かんでいるみたい 水からあがったこの子たちもなかなか。

  6. スズメバチの巣美しい模様

    完璧で美しい仕事を発見

    この時期になって家の外壁に大きなスズメバチの巣があることに気が付きました!!働き蜂が顎を使って木の繊維をかみ砕き、唾液と混ぜ合わせて少しずつ壁をつくっているそうです冬は中にハチがいないし、同じ巣にはもう戻らない習性があるらしいので、中を観察してみました。

  7. 美しすぎる鳥たち

    美しいもの探しに 動物園へ。言葉にならない美しさですね。

  8. 美しい贈り物

    葉脈に思う

    じっくりとながめながら葉脈を観察しました。葉っぱが若いこのときから落ち葉になるまでに少しづつのエネルギーがそれぞれの道を作ってそして道はまた別れ、結果として一つの葉っぱができています。

  9. 祝福1

    祝福

    11月早朝。近所の山に朝日があたって見事な景色でした。  しばらくすると山を覆うように半円の虹ができました。

  10. わたしはここにある

    わたしはここにいる

    小さいといわれるけれど、いつ風に吹かれて落ちるかわからないけれど、それもこれも私。おひさまの光を全身に受けてさけびました。

ページ上部へ戻る